
準備

次のクロスステッチの準備中です。

久しぶりの40ct。目が細かいので刺す時は目が疲れますが、布の滑らかさがやっぱりいいです♪

 

私はクロスステッチ用のリネンは濃い色のもの、すごく歪んじゃってる布以外はステッチ前の水通しをしません。

全面刺しだと影響が出るかも知れないけれど、3%くらいの縮みは私の場合は気にならない程度だし、目が揃っているのと適度に張りがあって刺しやすいのです。

少し湿らせて置いておいて、アイロンがけします。

f:id:moco333x:20170228180028j:plain

チャコペンフリクションで書くときもありますが、糸でガイドを渡すのが私は好きです。

赤糸は中心。そこから10目づつ。

 

今回のものは額装せずにクロスで使おうと思っているので余白を多めに取ったせいもあり、おっきい〜。

あと何本かガイドの糸を渡したらフレームに張ります。

準備も楽しい(*^_^*)