ピンクッション 東欧の風

フェリシモクチュリエでかなり久しぶりに注文をしてみました。

www.felissimo.co.jp

 

キットものはやはり手軽に始められるのがよくて、中でもフェリシモ クチュリエのキットは小さいものが多くて気分転換でできるのと、したことがないものをお試ししたい時にはとても便利です。

 

今回頼んだもののひとつが、「東欧のかわいいを詰め込んで旅するピンクッションの会」

初回は東欧の風というタイトルのピンクッションでした。

 

サテンステッチとチェーンステッチ、少しのアウトラインステッチ。

サテンステッチは苦手なのだけど、練習と思って刺しました。やるとやはり、最後の方は少しマシになりますね〜。苦手と思っちゃってるので余計にやらなくて上手にならないという悪循環です。

 

こちらは刺繍し終わったところ。

f:id:moco333x:20170127120701j:plain

サテンステッチがガタガタ(笑)ですが、デザインは可愛らしくて気に入っています。

2色なので糸変えも少なくて2日で刺し終わりました。

 

残念なのは綿100%の固めの布で、ピンクッションとしての使い心地はイマイチっぽいところと、周囲の布をカットした後に、周りの青い刺繍部分を接着剤で固めるというところ。

サテンステッチ+チェーンステッチになっているのだけど、ほつれないように接着剤かぁ、、、

 

ピンクッションには仕立てないかな、これは。。

フェルトや麻布など針を通しやすい素材のピンクッションが好みです。