シュシュ

以前、と言ってももうだいぶ前、10年にはならないくらい前に買ったシュシュ。

色違いで2つ。

 

今でもお気に入りで、中のゴムが伸びると入れ替えて使っています。

新しいのもあるんだけど、シュシュって中のゴム以外の布やレースの部分はなかなか痛まなくて長持ちしています。

 

お気に入りのものを長く使うこと、おばあちゃんみたいになっちゃってて笑えるなあ。

 

f:id:moco333x:20170412162135j:plain

Marie Bouillet 1905 - 2

少しずつ、だけど、AとBができました。

アルファベットの色がなんとも好み。

 

f:id:moco333x:20170316125630j:plain

 

Marie Bouillet 1905 - 1

写真に一目惚れしてチャートを購入したのだけど、メインの色の指定がDMCの304になっています。

今は304.になっているのだけども、いずれにせよDeep Red。

写真の色味と全く違います。

この色使いがツボだったのに、、、(泣)

 

304.で刺し始めたのですが、やっぱり納得出来なくて手芸店でピンクよりの赤、309を買って来て試し刺ししてみると、304.より少しくすんだ風合いが気に入りました。

309で再スタート☆

f:id:moco333x:20170302224738j:plain

 

準備

次のクロスステッチの準備中です。

久しぶりの40ct。目が細かいので刺す時は目が疲れますが、布の滑らかさがやっぱりいいです♪

 

私はクロスステッチ用のリネンは濃い色のもの、すごく歪んじゃってる布以外はステッチ前の水通しをしません。

全面刺しだと影響が出るかも知れないけれど、3%くらいの縮みは私の場合は気にならない程度だし、目が揃っているのと適度に張りがあって刺しやすいのです。

少し湿らせて置いておいて、アイロンがけします。

f:id:moco333x:20170228180028j:plain

チャコペンフリクションで書くときもありますが、糸でガイドを渡すのが私は好きです。

赤糸は中心。そこから10目づつ。

 

今回のものは額装せずにクロスで使おうと思っているので余白を多めに取ったせいもあり、おっきい〜。

あと何本かガイドの糸を渡したらフレームに張ります。

準備も楽しい(*^_^*)

手芸屋さんにて

まあまあ近いところにある手芸屋さんは、DMC、コスモ、オリムパスの25番刺繍糸を取り扱っています。

他にも数件の手芸屋さんがあるのだけど、刺繍糸が充実してるところって少ないんですよね。

 

先日その手芸店へ、刺したい刺繍チャートの指定色を買いに行ったんです。

DMCが15色ほどでネットで買うほどでもないなと思って。

 

行ってみるとDMCの3750以降が無くて、聞くと在庫切れでは無くて置いてないそう。取り寄せはできるそうなのでお願いして帰りました。

後日電話があり、6束づつの取り寄せになると言われキャンセル。

 

3750以降も取り扱ってもらいたいですが、チェーン店のため店員さんに言っても無駄かなと思って言いませんでした。

実店舗の良さは(少々値段が高くても)実際に見て、その場で手に入れられることだと思うんですが、取り寄せには時間がかかり、なおかつ6束づつって何にも良いところがありません。

これならネットで買った方が安くて早いので、他のチャートの糸とまとめてネットで注文しました。

 

どうして3750までなんでしょうね?

謎です。

刺繍に強い手芸店が近くにあればいいのに〜(。・ω・。)

ざくざく刺繍ブローチの会

大物の準備をしつつ、クチュリエキットを。

ざくざく刺繍とある通り、フェルトにざくざく刺繍していくもの。

すでに図案はフェルトに描かれているので、準備は特に要りません♪

 

今回のは「35 キツツキ」

 

三本どりなのであっと言う間に面が埋まって行きます。

ロングアンドショートステッチをちょっと方向を変えたりして鳥の羽っぽく見せたかったけど、難しいですね〜(。・ω・。)

しかし、キツツキってもっとスマートなような、、、?

f:id:moco333x:20170212151630j:plain

鳥は好きなモチーフだけど、カラフルすぎで(笑)

本当は刺繍に沿って切り取ってブローチにするのだけど、10cmの刺繍枠がちょうどくらいのフェルトの大きさなので、コースターにします。

 

付属のブローチピンはまた何かに使います。

リプリント

 Prairie Schoolerがやめて手に入らなくなったチャートがリプリントで再販され、買ってみたのだけど、、、

 

カラーコピーそのまま…(T-T)

欲しいチャートはすぐ買わないと、ですね